ムの人間関係を軸に描かれる。古山の役はブロンコさながら自分勝
手で傍若無人。チームに迷惑ばかりかけるが気にもとめない。迷惑
がられたりしている。勿論そうなる理由は色々とある。仮面で本当
の自分、自分の弱さを隠しているとも言える。倉庫兼、飛行機の製
作所兼、馬が寝泊まりしている場所、そこが舞台となっている。そ
こで色々なことが起こる。ざっくりで申し訳ないが、本当に色々な
ことが。彼が馬のかぶり物を脱ぐことが出来るまでの、つまり本当
の自分を晒すことが出来るまでの数ヶ月を描いた。まず発想として
馬のかぶり物を登場人物、しかも主人公にかぶらせようというのが
あった。それから、じゃあどういうシュチエーションでかぶらせる
か、何故馬をずっとかぶっているかという理由を考えた。試行錯誤
の結果、彼のドラマを創作し、鳥人間コンテストという設定が用い
られた。全ては馬のかぶり物ありきだ。
さて、ここで僕は困っている。じゃあ、そもそも何故馬のかぶり物
なんかをかぶらせて芝居をやらせたかったか。まるで覚えていない
のだ。これはモダン論を書く身としては由々しき事態だ。しかし考
えても考えても思い出せない。どうしよう。ここで今回は終わって
いいのか。いいのだろうか、いいわけがない。
例えばこういうことは覚えている。北海道公演が終わり、古山に「
次もまたお前が主役な」と言った。古山は「マジですか」と、いつ
もの敬語で答える。デンキ島に次ぐ連続主役、彼の表情は若干ハニ
カミ王子になっていた。
第十一話「何故馬なのか」蓬莱竜太